獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » グルーミング用語・トリミング用語あれこれ 【動物まめ知識】

動物まめ知識

グルーミング用語・トリミング用語あれこれ 【動物まめ知識】

ワンちゃんを飼っていれば、「トリミング」という言葉をよく耳にしますね。しかし「トリミング」の世界にはシャンプーやカットの他にもたくさんの用語が存在します。ワンちゃんを初めて飼った飼い主さんは、トリミングをお店でお願いする際に、耳慣れない言葉を聞いてびっくりした経験があるのではないでしょうか?


★「トリミング」と「グルーミング」の違い★

シャンプーやカットなどの全てのお手入れを指す言葉として「トリミング」を使用するケースが多いのですが、「トリミング」とはお手入れ全般を示す言葉ではありません。
トリミングとは、一言で説明すると、「ワンちゃんの毛をカットすること」を指し、ハサミで毛をカットする、バリカンなどを使って毛を刈り取る、指や専用のナイフを使って毛を抜く作業など、ワンちゃんの被毛を整える技術の事を示します。
そして、被毛のお手入れ全般を指すことは「トリミング」とは別に「グルーミング」と呼びます。グルーミングには、トリミング・ブラッシング・爪切り・歯みがき・耳そうじ・肛門腺絞りなどが含まれており、「トリミング」は「グルーミング」の中の一つの方法になります。


★グルーミングに含まれる方法名称★

ワンちゃんの被毛を整える(トリミング)以外にも、たくさんの方法がありますので、ここではその一部を紹介いたします。

【クリッピング】
ワンちゃんの毛をクリッパー(バリカン)で刈って、形を整えるテクニックのことです。

【ラッピング】
被毛を汚れや傷から守るため、毛を少しづつ束ねて、専用の用紙に包むことです。

【プラッキング】
指先または専用のナイフを使用して毛を引き抜く作業のことです。 毛が硬い犬は、毛を刈ってしまうと本来の毛の特徴が失われてしまうため、部分的に毛を引き抜きます。

【シザーリング】
シザー(ハサミ)で被毛をカットする作業のことです。チッピング(被毛の毛先を切り揃える作業)、スイニング(毛をすきながら形づける整え方)などもこの中に含まれます。

【ブラッシング】
ブラシ(スリッカーなど)をかけ、被毛の汚れを落とし毛並みを整える作業の事です。毛並みを整えるだけではなく、皮膚摩擦によって血行を良くし新陳代謝を促進します。


★グルーミングで使用する道具の名称★

【ネイルトリマー】
爪切りのことです。ハサミ式のニッパータイプと輪の中に爪を入れて切る飛び出し式のギロチンタイプの2種類があります。

【スリッカー】
先の曲がった細いワイアーがついているブラシのことです。

【ストリッパー】
ハンドルのついたノコギリ状の歯のような形をしている道具です。
指先で犬の毛をつまみ、毛並みに沿って引き抜く際に使い、主にテリア種に用いらます。

【ピンブラシ】
先が球状のピンが植え込んであるブラシのことです。

【マイクロバブルバス】
極小の泡(マイクロバブル)で皮膚表面の汚れだけでなく、毛根の奥の汚れまで落とすことのできるバスタブの装置の事です。


★グルーミングで出てくる体名称★

最後に、グルーミングで使用する体の名称や毛質の名称を一部紹介します。

【逆毛】
通常の毛並みに逆らって、逆方向に向かって生えた毛のことです。

【ストップ・マズル】
額と鼻のつなぎ目の部分のくぼみのことを「ストップ」と呼び、ストップから鼻先までの部分を「マズル」と呼びます。

【ダブルコート】
体温を保つために、被毛が二層になっている事を呼びます。上毛のことをオーバーコート(外側の被毛を形成しています)と呼び、下毛のことをアンダーコート(柔らかく密集して生えています)と呼びます。

【イマジナリーライン】
テリア種のトリミングの形作りを行う上でのイメージラインの事を呼びます。ラインを境に片方の被毛を長く、もう片方の被毛を短くする目安とします。

【タッセル】
耳の先に残す飾り毛の事を呼びます。


★おわりに★

今回紹介した用語の他にもたくさんのトリミング用語が存在します。ワンちゃんの種類によっても必要とするトリミング技術が変わってきますので、現在飼っているワンちゃんやお友達のワンちゃんにはどのようなトリミング技術があるのか、またその用語の意味などを知っておけば、お散歩中のお話もより楽しいものになるかもしれませんね。
ワンちゃんの情報やトリミング用語については、インターネットや本などでもさらに詳しく調べることができます。今回のお話で興味を持たれた方は是非勉強してみてください。

キーワード

シャンプー トリミング トリマー