獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » マウンティングを止めさせたい 【しつけ・行動・マナー】

しつけ・行動・マナー

マウンティングを止めさせたい 【しつけ・行動・マナー】

うちの子、お客様が来ると後ろ足で立ち上がってその人の足に抱きついて腰を振っちゃうの。もう恥ずかしくって仕方ないわ・・・そういう悩みを持つワンちゃんの飼い主さんはいらっしゃいませんか? ワンちゃんが他のワンちゃんや人、時にはぬいぐるみなどに馬乗りになる行動のことを「マウンティング」といいますが、この行動にはいったいどんな意味があるのでしょうか。止めさせるにはどうしたらよいのでしょうか。


★マウンティング行動の意味その1:性的な行動★

発情期のメスに対してオスが行う繁殖行動としてマウンティングがみられることがありますが、これはあくまで発情期のメスがいるときのみに行われます。オスのワンちゃんはメスの出すフェロモンによって発情し、このような行動をおこすのです。


★マウンティング行動の意味その2:順位付け行動★

しかしマウンティングは上記のような性的な意味がなくても行われます。それはまだ性成熟に達していない子犬同士やオス同士、メス同士も行うことからわかります。この場合は順位の高いワンちゃんが低いワンちゃんに対してマウンティングを行い、自分が優位であることを示しているのです。ワンちゃん同士の群れの中では、普段からこのような確認を繰り返し行うことは順位を確認して無用な争いを避ける意味を持っていますが、もしワンちゃんが人に対してもマウンティングを行うのであれば、それは人よりも自分のほうが優位であることを主張していることになります。


★マウンティング行動の意味その3:興奮・欲求不満★

そのほかにも、遊んでいるうちにだんだんテンションが上がってきて行動が制御できなくてマウンティングをしてしまったり、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみに対する支配行動としてマウンティングを行うことがあります。ワンちゃんは興奮しているため、そのときに甲高い声で「いやだー」とか「そんなことしちゃダメー」などと言うと、褒められたのと勘違いして余計にヒートアップしてしまうこともあります。
もともと独占欲の強い性格や興奮しやすい性格を持ったワンちゃんや、普段から遊びやコミュニケーションが不十分で欲求不満が溜まっているワンちゃんに多く見られるといわれています。


★マウンティング行動の問題点:犬同士★

ドッグランなどワンちゃんが自由にしている場所では発情中のワンちゃんがいなくてもワンちゃん同士が順位を確認するためにマウンティングをよく行おうとしますが、弱いワンちゃんがしつこくマウンティングをされて「対犬恐怖症」になってしまったり、どちらも優位に立ちたいと思っているワンちゃん同士が喧嘩を始めてしまう場合もあるため、もしそのようなしぐさが見られたら飼い主としてはすぐに止めさせなければいけません。


★マウンティング行動の問題点:人に対して★

おうちの人やお客様に対してマウンティングをするということは、嬉しくて興奮している場合もありますが、ワンちゃんは人よりも自分のほうが立場が上であると思っている可能性もあります。もしこれをこのままにしていると「俺の言うことが絶対だ。人はみんな俺よりも下の存在だ」と思いかねません。人の言うことを聞かなくなってしまうばかりでなく、人に対して吠えたり噛んだりといった攻撃的な態度を取るようになってしまうかもしれないため、人に対するマウンティングはすぐに止めさせないといけません。


★マウンティング行動を止めさせるには★

もし、ワンちゃんが自分のほうが優位にあると思って人に対してマウンティングをしているのであれば、基本的なしつけを最初からやり直す必要があります。アイコンタクトからおいで、待て、伏せといった服従訓練をきちんとして、誰がリーダーなのか、誰の言うことを聞かなければいけないのかを再確認させましょう。ドッグランで他のワンちゃんにマウンティングをしようとしてもすぐに「おいで」と声をかけて止めさせることができるようになるまで、きちんとしつけをすることが大切です。
そして、もし興奮してマウンティングをしてしまうのであれば黙って振り払ってマウンティングすることが出来ないような姿勢をとったり、別の部屋に行って無視をして「マウンティングをしてもいいことはない。マウンティングをされて私は不愉快だ」ということをアピールしつつ、興奮を鎮めるようにしましょう。そして、マウンティングをしなくなったらよくほめて、引っ張りっこやボールゲームなどで充分に遊んで気持ちを発散させてあげましょう。


★マウンティングと避妊去勢術★

避妊や去勢手術をするとマウンティングをしなくなるという説があり、確かに性的な興奮が穏やかになることからマウンティング行動は減ることもあります。しかし、優位に立ちたいという性格は変わらないため、これらの手術が全くの解決にはなりません。マウンティングをちゃんと止めさせたいのであれば、やはり飼い主さんがきちんとしつけをしていかなければいけないということです。


ワンちゃんのマウンティングはちょっと恥ずかしく見える行為のため、なかったことにされがちです。しかし、こうしたちょっとした仕草をちゃんと直していくことがワンちゃんと人をより良い関係にしていくことを忘れないでくださいね。

キーワード

マウンティング 犬