獣医師や看護師が贈るペットコラム
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも元気にいて欲しいからここからコラムをお届けします

ペットクリニックHOME » 病気と予防 » 一覧 » メヤニ、充血・・結膜炎について [神経感覚器]

神経感覚器

メヤニ、充血・・結膜炎について [神経感覚器]

角膜に傷がついたり、細菌感染を受けたりして炎症を起こす事を角膜炎と呼び、犬の眼の病気では最も多いものです。どんな原因でなるの?どうすればいいの?動物病院ではどんな検査をするの?


★どんな症状が出るの?★
 
角膜に傷がつくととても痛がります。ワンちゃんは眼を床に擦りつけたり、眩しがるように眼をしばたたかせたりします。まぶたをめくると白目も赤くなっていることが多いです。二次的に細菌感染を起こすと黄色っぽい目ヤニや黄緑色っぽい目ヤニが出ます。


★どうして角膜炎になるの?★ 
 
角膜炎の原因として多いのは以下の場合です。

・シャンプーが眼に入ったまま放置してしまった
・埃が入った
・眼を擦った
・草の先端などで眼を突いた
・逆さまつ毛
・アレルギーなどで眼の周囲の皮膚病が起きて角膜に広がった
・長毛種で眼の周りの手入れを怠って不潔にしていた
・ドライアイ



★どんな犬種がなりやすいの?★

アレルギーの発症し易い犬種
柴犬、ウェスティ、シーズー、マルチーズなど

手入れを怠ると眼の周囲が不潔になりやすい長毛種
シーズー、マルチーズ、ヨーキー、キャバリアなど

逆さまつ毛の多い犬種
シーズー、マルチーズ、ペキニーズ、ポメラニアンなど

ドライアイになりやすい犬種
シーズー、パグなど

眼の突出した犬種
シーズー、パグ、ペキニーズなど

で多く見られます。


★検査ではどのようなことをするの?★
 
眼が赤い、目ヤニが出るなどの症状で動物病院に行くと、まずは検眼鏡を使って眼を全体的によく観察します。それから蛍光黄緑色の色素を染み込ませた試験紙を使って角膜に色素を垂らして検査をします。

これは角膜に傷がついていないかどうか調べる検査で、透明な角膜についた肉眼では分からないような小さな傷もこうして発見する事ができます。

色素は無害で涙と一緒に鼻から排泄されますので心配いりません。

その他、異常な生え方をしているまつ毛がないかを調べる検査、ドライアイが疑われる犬種では涙の量を計る検査、眼がおかしくなってから何日も経過している場合や程度のひどい場合は眼の中の炎症がないか調べる検査や眼圧の測定検査などを組み合わせて行うこともあります。


★治療はどんなことをするの?★
 
治療は主に目薬での治療になります。目薬を処方してくれるのは獣医さんですが、治すのは飼い主さんの役目になります。指示どおりに一日に何回もしっかり点眼してあげましょう。角膜の浅い傷ならすぐに治りますが目ヤニを伴う場合、傷が深い場合は治療期間が2〜3週間と長くかかる場合もあります。

目ヤニの中には細菌が含まれていて、細菌は角膜を溶かすような作用をしています。目ヤニをよく洗い流してから点眼してあげないと効果は半減ですから目薬は目ヤニをよく洗ってからさしてあげましょう。

※市販の人の目薬は眼の病気はいろいろあります。角膜炎と全く関係のない目薬も多くあり、素人判断は大変危険です。動物病院できちんと診察を受け、病院で処方してもらった目薬をさしましょう。


★予防方法は?★
 
長毛種は日頃からお手入れをよくして特に眼の周りはまとめるかカットしてさっぱりとさせておきましょう。草むらや藪などに顔を突っ込むと眼を傷つけたり埃がはいったりするので、お散歩中には特に注意しましょう。

また、いざというときのために日頃から眼の付近に触れたり瞼をめくって白目を見たり、何でもさせるように慣らしておきましょう。


★上手な点眼の仕方を教えて!★
 
目薬が上手くさせなくて、気づいたら目薬がなくなっていた。なんて四苦八苦していませんか? そんな時は愛犬の気持ちになってみましょう。真正面から押さえつけられ、とがった点眼薬のボトルで正面から迫ってくる。これでは愛犬も怖がりますね。

上手な点眼の方法は、点眼薬は手のひらに隠して愛犬を抱っこし、膝の上に優しく抱えて、後から声をかけながらゆっくり上を向かせて後ろの方から点眼してみてください。いい子に点眼ができたらよく誉めてあげてくださいね。


勝手に治るかなぁなんて放っておいたり、適当な目薬をさしてうっかり進行させてしまうと眼の中の方まで炎症が進んでしまったり、傷が深くなって手術が必要になってしまうこともあります。眼の病気は大変進行が早いのです。角膜の傷は浅い時にきちんと治療をすればきれいに治りますが、深くなると白い痕が残ってしまいます。最悪失明なんてこともあるのです。

眼に異常を感じたら早めに動物病院に連れて行きましょう。

キーワード

目 メヤニ 充血 傷 点眼