獣医師や看護師が贈るペットコラム
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも元気にいて欲しいからここからコラムをお届けします

ペットクリニックHOME » 病気と予防 » 一覧 » 愛犬・愛猫の健康相談室【くしゃみの家庭治療法ついて】

健康相談室

愛犬・愛猫の健康相談室【くしゃみの家庭治療法ついて】

愛犬・愛猫の健康相談室TOPへ戻る⇒http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/

Q.飼主様:

飼っている猫についての相談です。
排尿がしずらかったので、先日、動物病院で、多剤混合の皮下注射と、内服薬(2種類)を朝晩の食事に入れて食べさせています。

以上の経過ですが、昨日から頻繁にくしゃみをしています。
家庭治療の方法はありますか?


A.先生:

くしゃみの原因は、人と同様に風邪によるものであったり、アレルギーのようなものであったりと似たような感じではあります。
以前、鼻炎に罹っていたことはありますか?
原因はともあれ、現在鼻の粘膜が非常に過敏な状態にあることは間違いありません。

程度の差はあれ、炎症があることとなります。
あまり酷いようであれば、病院へと行くことになりますが、家庭治療的には、まず、風邪等以外に、何か刺激となるもの、たとえば、スプレー剤、芳香剤、タバコの煙、粉状物、ほこりなどが考えられないか?

また、寒冷刺激、寒暖の差が影響していないかなど探ってみてください。
なるべく、乾燥しないような配慮や寒暖の差が激しくならないように心がけることも大切です。

なかなか原因が分からず、続くようなら、診察を受けられるようにしてください。



愛犬・愛猫の健康相談室TOPへ戻る⇒http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/