獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » ヨーキーってどんな犬種? 【動物まめ知識】

動物まめ知識

ヨーキーってどんな犬種? 【動物まめ知識】

活発、やんちゃで元気いっぱい。シルクのような毛で飛び回るヨーキーの魅力が満載です。


★ヨーキーの歴史は?★  

比較的新しい犬種で、一般に「ヨーキー」の愛称で呼ばれています。ヨーキーはテリア系の小型犬とマルチーズなどの混血により作り出されたと言われていますが、正確には分かっておりません。犬種名はヨークシャー地方に由来し、炭坑や織物工場でネズミを駆除するために飼育されていた犬でした。織物職人によって改良された歴史もあり、絹糸状の長い被毛は織機によって作られたものだと噂され、見せ物にされた事もあるといわれています。

被毛の美しい小型テリアの完成により一躍愛玩犬として注目を集めるようになり「動く宝石」と形容され富裕層のペットとして大流行しました。

以来、婦人の抱き犬として人気が高くなり、世界中で最も知名度の高い犬種として定着し、日本では皇太子妃(雅子様)の実家で飼育されていたヨーキーのショコラちゃんで、一時的に人気を呼んだのは、記憶に新しいと思います。


★ヨーキーの性格は?★ 
 
ヨーキーは、小動物や子供に対しても優しく、嫌なことをされても辛抱強く滅多なことでは怒りません。しかし、小さくて可愛だけではありません。テリア気質は健在で警戒心も強く、活気と自尊心にあふれたエネルギッシュな犬でもあります。飼い主さんにも忠誠で、表情も豊かで明るく、気品を備えながらも堂々とした風格を持ちます。


★可愛いヨーキーの魅力は?★ 
 
ヨーキーの魅力は、なんといってもシルクを思わせる被毛です。生まれたばかりの時はほとんど真っ黒ですが、生後2、3ヶ月もすると頭部や四肢がはっきりし、日に日にヨーキーらしくスチールブルーに変化していきます。

長い毛のフルコートは、ヨーキーの美しさとして人を惹きつけて離しません。毛量が多そうに見えますが、ヨーキーはシングルコートなので見た目よりも毛量は少なめで換毛期がなく、室内にいても抜け毛で困ることはありません。


★ブラッシングをしましょう★
 
長毛種であるヨーキーにとってブラッシングは不可欠です。ブラッシングをする際には、ブラッシングスプレーを使用するようにしましょう。ブラッシングスプレーは、静電気防止、紫外線防止、トリートメント効果のあるものを選んで使用すると、ブラッシングによる摩擦を防ぎ、さらにきれいなコートに仕上げることができます。

ブラッシングには見た目をきれいにする以外にも、皮膚に刺激を与え、血行を良くし新陳代謝を高める効果があり、その刺激によって新しいきれいな被毛が生まれてきます。また、愛犬と飼い主さんのスキンシップになるので、できれば毎日行ってください。

ヨーキーは毛が絡みやすい犬種なので、フルコートを目指す人はラッピングが不可欠になります。ラッピングとは、ラップ(ペーパー)で毛を小分けにしてまとめることを指します。2〜3日に一回は、ラップを巻き直しましょう。慣れて来ると、短時間出来る様になります。


★いろいろなカットバリエーション★
 
ヨーキーといえば、頭の上で結んでリボンをつける(トップノット)イメージがあると思いますが、短くカットしたり、伸び続ける被毛をアレンジしたりと、いろいろなカットが楽しめます。

<シュナウザーカット>
口周り(アゴ下)、眉毛、四誌、腹下の飾り毛を残し、その他はバリカンでスッキリカットします。色も似ているので、まさにミニミニシュナウザーの完成です。

<パピヨンカット>
耳の飾り毛を長く伸ばし、顔はスッキリカット。体はお好みで、世界に一頭のパピヨンに仕上げてみてはいかがでしょうか。

<ミッキ−カット>
耳の周りの飾り毛を丸くカットして顔も丸く作ると、ミッキーマウスに早変わりします。


<三つ編・編みこみ>
フルコートをアレンジして、いろいろと編み込むことができます。


ヨーキーと一緒に暮らしている飼い主さんに質問です。どうしてヨーキーを選ばれましたか? 

あなたの選んだヨーキーは飼い主さんに忠実で、可愛くて賢い子だと思います。しつけに苦労されている方も、一つ一つ愛情を持って教えていけば覚えていきますので安心してください。

一緒に暮らしている飼い主さんならお分かりになるはずですが、ヨーキーは飼い主さんの愛情にきちんと答えてくれるので、すぐに家族に愛される存在になるでしょう。

キーワード

ヨーキー ヨークシャテリア 犬種 イヌ 犬