獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » ネコとグルーミング 【動物まめ知識】

動物まめ知識

ネコとグルーミング 【動物まめ知識】

猫が顔を洗うと雨になる?うちの子って綺麗好き!いろんな意見がありますが、本当はどうしてグルーミングするのかな?

★グルーミングしている姿★
 
猫が毛づくろいしている何とも言えず愛らしい姿。いわゆるグルーミングをしている姿にはいくつかの役割があるそうです。

被毛に付着した汚れを落とし、ザラザラした舌で余分な毛をブラッシングする役割。そしてリラックス効果。また、その他にも体温調節や唾液を皮膚に塗り感染予防の効果があると言われています。

猫は、不思議な動作でグルーミングをします。じっくり観察してみるとアゴを引き付けて前胸部を舐め、そして手(前肢)を丁寧に舐める仕草をします。次に耳の後ろから前方に向かって手を動かし、その手を舐めたと思ったら即座にまた耳の後ろをグルーミングします。(唾液を耳の後ろに擦り付けたいのか、それとも逆にグルーミングして取り除いた汚れを舐めているのかどちらかは猫に聞いてみないとわかりません。)しばらくするとバレリーナのように足を高く伸ばし股間を念入りに舐めたりしますが、その瞬間に呼びかけたときの表情とスタイルは滑稽であり、かわいらしくもあります。さて、一体猫はなぜこのようにグルーミングを行うのでしょうか。


★猫はなぜグルーミングするようになったの?★
 
昔から猫はわずかな気圧変動さえ敏感に感知することができるといわれてきました。日本のことわざに「猫が顔を洗うと雨になる」あるいは「猫が両方の前足で顔を洗えば雨になる」などといわれています。ですが科学的な根拠は存在しません。

猫がグルーミングを行う行動をするのには、こんな理由がありました。猫の祖先は、暑く厳しい砂漠で生きていくために、水分をとらずとも体の機能が正常に働くように変化したそうです。犬と比べて猫がオシッコの量が少ないのと、飲み水をのむ量も少ないのはその理由です。暑い砂漠の中で、体を何度もなめて唾液の水分が蒸発する時に出る気化熱によって体温を下げる知恵を身につけていたようです。体温が下がれば、体力の消耗もおさえられます。このように環境に順応する進化の過程でグルーミングは習性となったのです。つまり、暑い季節には体温を下げ、涼しい季節には余分体についた唾液をなめてとって体温調節をしているのです。

気圧変動を敏感に感知することや体温調節でグルーミングを行うことから「猫が顔を洗うと雨になる」といわれ伝えられてきたのかもしれませんね。


★猫はなぜよくグルーミングするの?★
 
猫たちは、食後や寝起きあるいはリラックスした時によくグルーミングをします。おそらくその行為自体、猫に満足感を与えているのでしょう。
 
また反対に不安な時やイライラしている時にも必死にグルーミングします。特にパトロール中にズッコケたり狙った獲物に逃走された場合など、感情のコントロールがうまくいかない時にも猫は必死にグルーミングをします。

猫の立場からすると、「自分の気持ちを紛らわす」ための行動であるといえるでしょう。

2つの行動の選択を迫られ決断しきれない状況において動物が全く関係のない行動を選択することを動物行動学的に「転位行動」と呼びます。犬でも同様に緊張や不満があるとあくびをしたり体を掻いたり目を反らしたりする行動をします。人間で言えば「転位行動」は「嘘をつく」と言えるかもしれませんね。猫は「転位行動」としてグルーミングをしているとも考えられます。


いかがでしたか? 猫のグルーミングについての理由や不思議がわかったのではないのでしょうか。正確な解答は猫に聞いてみないとわかりません。「猫が顔を洗うと雨になる」という俗説の真偽についてはこの記事を読んで下さった読者のみなさんに委ねたいと思います。一度飼っている猫に聞いてみてはいかがでしょう。

キーワード

猫 グルーミング けずくろい 顔を洗う