獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » チワワってどんな犬? 【動物まめ知識】

動物まめ知識

チワワってどんな犬? 【動物まめ知識】

ウルウルとして大きな目で見つめられたら、思わずなんでも言うことを聞きたくなってしまう・・・。小さくて可愛らしいチワワ。近年人気犬種でもあるチワワとは一体どんな犬なのでしょうか?
 
今回はチワワについてお話したいと思います。



★チワワの性格を教えて!★

チワワはとても好奇心が旺盛で元気いっぱいな犬です。また、小柄な体型をしていますが、勇敢な一面も持ち合わせています。可愛らしい姿に、つい甘やかしてしまうこともあるでしょうが、頭の良いワンちゃんなので、しっかりとしつけないと気の強い子になってしまうこともあります。    
そのため、しっかりと飼い主さんとの信頼関係を築くことが大切になります。

飼いやすさ度合い

の数は各項目の度合いの高さを示します。

集合住宅向き→→→★★★★★
運動量→→→→→→
人なつっこさ→→→→★★★
手入れのしやすさ→→★★★★★
しつけのしやすさ→→★★★

原産国

チワワの原産国はメキシコになります。

チワワの歴史
歴史は、チワワの起源には不明な点も多く、謎が残されています。9世紀頃にメキシコを支配していた先住民族(トルテカ族)が飼っていた、「テチチ」と呼ばれる小さな犬が祖先といわれています。その後、その犬がアメリカに渡り改良され、現在のチワワが誕生しました。
名前の由来は、チワワ州というメキシコ最大の州の名前からきています。


★チワワの特徴は?★

特徴は、頭部はアップルヘッドと呼ばれるドーム型の丸い頭です。耳は立ち耳で大きめ、目の色は黒褐色で大きく丸い瞳をしています。

体格は、チワワは純血種の中では世界最小の犬です。

(体高)15〜23cm
(体重)2.7kg以下


となっています。

★毛色について★

毛色は、どんな色でもOKとされているため、単色・二色以上のもの・斑の入っているものなどさまざまです。

被毛は、スムース・コート(短毛)と、ロング・コート(長毛)の2種類になります。

・・・スムース・コート・・・
短毛で、柔らかく光沢がかった被毛(左側をしている。

・・・ロング・コート・・・
まっすぐ又はわずかにウェーブしたい(右側)被毛をしている。特に耳・首周り・四肢・尾の毛が長い。
                      

★飼い方のポイント!★

運動量は基本的には部屋の中だけで足りますが、ストレスの解消や社会性を身につけるためにもお散歩に行ってあげるとよいでしょう。

お手入れについては、基本的に目のまわり・耳そうじ・歯みがき・爪切り等のお手入れと、ブラッシングを行います。スムース・コートであれば、ブラシで体全体をとかす程度で大丈夫です。被毛を整えて健康的に保ちましょう。ロング・コートの場合は、毛の長い所に毛玉が出来ていないかコームでチェックし、ブラシで毛玉を除去足先や足裏等の、一部長い毛をカットして整えてあげると良いでしょう。


★チワワを飼う時の注意点★

チワワは寒さや暑さといった環境変化に敏感のため、温度管理には十分に気をつける必要があります。
その他にも、段差のあるところ(階段やイスなど)で怪我をしてしまわないよう注意が必要です。また、体の小さなチワワは、生まれつき頭蓋骨の一部が塞がっていない子が多くいます。そのため、頭部に衝撃を受けると危険を伴うことがありますので注意しましょう。

★チワワがかかりやすい病気とは?★

眼の病気:

大きな眼をしているため、眼に関するトラブルにも気をつけましょう。目にゴミやまつげが入りやすく、それが刺激になり、涙が出て涙やけが出来てしまうことがありますので注意しましょう。

歯の病気:

チワワは、もともとの歯の数は変わらずに小さくなったために、歯並びが悪かったり、咬み合わせのよくないものが多くいます。そのため、歯磨き等の予防をしないと歯垢や歯石が付いて歯肉炎や歯周病になってしまいます。また、乳歯から永久歯に生え変わりの際に抜けずに残ってしまうこともあり、歯並びが悪くなることも多くあります(乳歯遺残)。

関節の病気:

体の小さいチワワは関節にも気をつけましょう。膝蓋骨(膝のお皿の骨)が関節から外れて脱臼してしまうことがあるからです。足に負担を掛けさせないよう、太りすぎに注意したり、段差では無理をさせないようにしましょう。


チワワについてお分かりいただけたでしょうか?
可愛らしくとても魅力的な犬種のチワワ。今現在飼われている方も、これから飼おうと思われている方も、チワワと素敵なペットライフが送れるといいですね!

キーワード

チワワ 目 犬