獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » 犬と猫を一緒に飼いたい! 【飼い方】

飼い方

犬と猫を一緒に飼いたい! 【飼い方】

最近ペットブームということもあり、犬と猫を一緒に飼育する家庭が増えています。
動物好きの人にとってタイプが違う犬と猫を一緒に飼う事は、とても幸せなことだと思います。
ただ犬と猫を一緒に飼ってみて、必ずしも相性が合うわけではありません。人・犬・猫みんなが幸せに暮らせるようにお家に新しく迎える前に家族みんなで話し合いをし、よく考えて迎え入れましょう。
今回は、上手に犬と猫を一緒に飼う方法についてお話したいと思います。



★犬と猫の習性★

犬と猫は私たち人間にとって身近な動物ですが、習性がそれぞれ違います。
共通する部分もあれば違う部分もあり、見ていてとても面白いです。
犬と猫を一緒に飼う前にお互いの習性を確認しておきましょう。


★犬の習性を知ろう!★

犬は、飼い主さんまたは可愛がってくれる人などによく服従し、愛情を注いだ分、愛情を注ぎ返してくれます。(その分、愛情を独占したい嫉妬心も非常にあります)
 
また、犬には下記のような習性があります。

・警戒心が強く縄張り(領域)を守ります。
・走るものを捕まえたり追いかけたりする。
(子供など近くで遊んでいたら注意する必要があります。)
・群れで生活し、順位をつける。家族をよく観察しその中でリーダーを決めます。
(人間が犬より順位が下にならないように気をつけましょう。)
・穴を掘る・物をかじる。(この習性から、いたずらに繋がります。)



★猫の習性を知ろう!★
 
猫には下記のような習性があります。

・自尊心が強いため孤独を好みます。
 (拘束されるのを嫌がります。→仔猫の時期に習慣化させると平気になる子もいます)
・とてもキレイ好きで体や自分の居場所を汚しません。
・警戒心が強く自分の縄張り(領域)を守ります。また主張します。
(特に未去勢のオス猫は縄張り意識が高くケンカも増えます。)
・夜行性なので昼間は寝ていることが多く、夜活動的になります。
・動くものを追う、捕まえる、叩くなどの習性があり、獲物など捕まえる時など根気よく待ち忍び寄ります。



★飼う前に必要なものをそれぞれ揃えましょう!★

犬に必要なもの

・ サークル、屋根つきのハウス、トイレ
(安心できる環境を作る必要があります。)
・  食器など
(その子専用の食器を用意する。)
・ 首輪またはハーネス・リード 
(散歩に行くときリードをつけるのは飼い主のマナーです。)
・  名札
(連絡先・住所など迷子になったとき必要になります。)
・ おもちゃ、フードなど・・

猫に必要なもの

・  高さのあるサークル・ハウス・トイレ
(猫は高い所を好みます。)
・  食器など
(その子専用の食器を用意する。)
・  首輪・迷子札
(外に出てしまう場合)
・ 爪とぎ・おもちゃ・フードなど・・

必要なものを揃えてから迎え入れるようしましょう!


★お互いの相性を観察してから飼いましょう★

犬と猫を一緒に飼う前に、お互いの性格・相性を観察しましょう。
何よりも飼う前に、先住の子を優先に考えて選ばないといけません。
成猫が先住している場合は、なかなか犬を受け入れてくれないので、受け入れてくれなかったら、別の部屋で飼わないといけないことになります。
成犬が先住していて子猫を迎える場合は比較的、受け入れてくれるケースが多いようです。

1番ベストな飼い方としては犬も猫も社会性を身につける社会化期(生後6〜14週令)に飼い始めると馴染みやすいです。

★犬と猫を一緒に飼ったら気をつけたいこと

・ お互いの習性にあった環境を整えてあげ清潔な環境を保ちましょう。
・ 健康状態も両方しっかりと把握しておきましょう。
また、犬と猫は必要な栄養が異なるためお互いのフードを食べあわないように気をつける必要もあります。
・ 犬と猫、同じように愛情を注ぎましょう。
・ 猫の爪はとがっていて、喧嘩などをして犬の眼などを傷つける危険性もあるので、室内猫は爪をしっかりと切るケアをしましょう。

一緒に飼う上で気をつけることはたくさんあります。一緒に飼い始めたらよく観察し、何か健康状態で変わったことがあれば獣医さんに相談してください。


飼い主さんに忠実で素直な犬と自由気ままにのんびり生活する猫は、お互いそれぞれの素敵な魅力があります。しかし、習性が違うため一緒に飼うためには、たくさん学ばないといけない事や気をつけないといけない点もあります。

大変な部分もたくさんありますが、その分楽しい部分を見せてくれると思います。犬と猫が仲良く寝ている光景を見ると、きっと幸せを感じる事ができるでしょう。

犬と猫を一緒に飼いたい! と思っている方はよく考えご家族で話し合った上で飼うことを決めましょう。そして、飼い主さんとワンちゃん・ネコちゃんみんなが仲良く幸せに共存していける環境を作って欲しいと思います。

キーワード

犬 ネコ 一緒 飼う 犬と猫