獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » パピーパーティーってなぁに?? 【しつけ・行動・マナー】

しつけ・行動・マナー

パピーパーティーってなぁに?? 【しつけ・行動・マナー】

最近では、見知らぬ人や他の犬と仲良くできないワンちゃんが増えています。
これは、仔犬の時期に「社会性」を身に付けていないため起こっています。社会性が身に付いていないと成犬になってから、他の人や犬とコミュニケーションが取れなくなり他の犬を見ると不安になり吠えたり、噛みついたりして臆病または攻撃的な犬になってしまいます。
今回は社会性をつけるための場、パピーパーティーの大切さについてお話したいと思います。

  

★社会性とは?★

社会性とは、見知らぬ人や他のワンちゃんと最低限のコミュニケーションを取る能力をいいます。犬の発育段階で、生後3週齢〜16週齢頃に「社会化期」が訪れます。
この社会化期の環境が1番大切で、社会化期に他の人やワンちゃんと楽しく遊びながら触れ合うことで社会性を身に付けていきます。

社会性が身についていれば飼育しやすく、指示語などのしつけもしやすくなります。


★パピーパーティーって何?★

パピーパーティーとは「仔犬の社会化」を促進することを目的にして、さまざまな場所で開催されています。同じ月齢の子たちを集めて、仔犬たちはじゃれ遊びながら社会性を身に付けていきます。

本来なら社会化期に母犬・兄弟犬などと一緒に過ごし、じゃれ遊びながら社会性を身に付けていくのですが、今の日本ペット流通の現状2〜3ヶ月には親元を離れてしまい社会性が身に付いていないまま別の家庭で飼育されるワンちゃんが増えています。

そこで大事な社会性を身に付ける環境を提供しているのが、パピーパーティーなのです。


★パピーパーティー選びは重要!★

社会化期にパピーパーティーに参加して社会性を身に付けることは重要ですが、パピーパーティーの場を選ぶのは重要です。信頼できるパピィーパーティ開催場所を選びましょう!


★どんなパピーパーティー開催場所がいいの?★

・衛生的にしっかりとしている所。
・室内で開催している所。
・参加犬にワクチンを接種しているかの確認をしている所。
・しっかり管理者がいる所。


できればパピーパーティーを何回も開催している場所
(1日だけでは社会性を身につけるのは難しいです。もともと怖がりなワンちゃんは、恐怖心だけ覚えて帰ってしまう可能性があり、良くありません。定期的に開催していて何回も参加することをお勧めします。)

以上の項目がしっかりと管理している開催場所に参加することをお奨めします。


★パピーパーティーの内容★

パピーパーティーは、仔犬同士じゃれ遊びながら社会性を身につけるのを目的に開催していますので、パーティーのほとんどの時間が自由に仔犬同士で遊ぶ時間を作っている場所がほとんどです。

パピーパーティー開催場所によって異なりますが、参加している飼い主さんからおやつをもらったり、仔犬同士遊んでいる間にいろんな音を聞かせたりおもちゃであそんだりしながら社会性を身に付ける為のプログラムなどが組まれています。
飼い主さんにハンドリングの指導もしている場所もあります。


★パピーパーティーに参加するには?★

パピーパーティーに参加する場所を決めたら、まず予約状況を確認し、予約を入れることをお奨めします。(ほとんどの開催場所が頭数制限あるため)
予約を入れたら、パピーパーティー開催場所で何か持ち物があるか尋ねましょう。      
(例)リード・おやつ・水・ペットシーツなど
おやつは、その子にあった大きさを選びましょう。

(例)チワワなら米粒1粒程度の大きさでOK!

首輪・ハーネス慣れしていない子は、参加するまでに慣れる練習を家でしておきましょう。(急に首輪などをつけると気にして遊ばない事があります。)

飼い主さんは動きやすい格好・靴で参加しましょう。
 (高いヒールなどは参加犬にゲガをさせてしまう可能性がある為)


★パピーパーティーに参加したら?★

パピーパーティーに参加する上での注意点などを確認していきましょう。

・パピーパーティーが始まって、担当者から「リードを放していいですよ。」の指示があるまでは放さないようにしましょう。(事故防止)

・自由に遊んでいる間、自分の飼い犬を観察し、排便・排尿したそうであれば、飼い主さんはトイレに誘導しましょう。

・仔犬同士自由に遊ぶ時間は、飼い主さんはやさしい目で見守りましょう。
(犬同士で学び合うので、緊急の時以外は手を出すのはやめましょう。)

★パピーパーティーが終わったら?★

パピーパーティーが終わったら、ゆっくりお家で休ませてあげましょう。
(仔犬の時期は体調を崩しやすく、睡眠も大事なので参加した日はお家で休ませましょう。いいです。)

また、ケガなどしてないか・排便・排尿に変化はないか・食欲・元気は変わらないか、などの健康状態を観察しましょう。
(その日の疲れなどで体調を崩すこともあるので何か変わった事あれば獣医さんに相談しましょう。)


★おわりに★

社会性を身に付けるのには社会化期の仔犬の時期がとっても大事です。
ただ、パピーパーティーに何回か参加すれば社会性が身に付くわけではありません。
飼い主さんの意識の持ちかたが1番大切で、ハンドリングの練習や色々な音を聞かせるなど人間と生活する上でのルールを楽しく教えていく必要があります。

パピーパーティーに参加し、他のワンちゃんや他の人に慣れさせながらも自宅でもいろんな経験をさせることが大事です。1番大変なのは飼い主さんですが、仔犬の時期にがんばってしてあげればこれから先が楽になるし、その子のためにもなります。
パピーパーティーは仔犬にとってプラスになる行事です。

愛犬に社会性を身に付けてあげて飼い主さんも愛犬も幸せに共存していけるといいですね。

キーワード

パピー 仔犬 しつけ