獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » へぇ〜がいっぱい!知りたくなったら要チェック!

★動物まめ知識★

へぇ〜がいっぱい!知りたくなったら要チェック!

ペットに関するちょっとした豆知識!知っておけば意外なところで役立つことも・・・


■ペットの治療費Q&A
・ペットを動物病院で治療をしてもらうと「どうしてこんなに高いんだろう」と思うことがありませんか? それに、人に話を聞くと同じような病気の治療費の値段が動物病院によってまちまちだったりすることに疑問を感じたことはありませんか?
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000484&CatgM=4

■あなたのネコちゃんは何タイプ?
・ネコちゃんはどれも見た目はあまり変わらないように見えますが、これらのネコちゃんもいくつかのタイプに分けることができます。
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000463&CatgM=4

■ネコ、ヒトに会う 〜エジプトから招き猫まで〜
・猫はエジプトからやってきたそうな。源氏物語にも猫を飼う事が宮中で流行した。なんていう内容があって面白いですね。化け猫から招き猫まで猫がずうっと身近な動物だった証拠ですね。
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000179&CatgM=4

■断耳・断尾ってなに?
・皆さんは「断耳」と「断尾」という言葉をご存知でしょうか?
ドーベルマンは生まれた時から細くてピン! と立った立ち耳、コーギーは生まれた時から尻尾がないと思っている方もいるかと思いますが、実際はもともと垂れ耳や生えている尻尾を外科手術によって切除しています。この切除する行為を断耳・断尾といいます。
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000174&CatgM=4

■猫の爪との付き合い方
・猫はよく爪を研ぎますね。家具やおうちの壁で爪を研がれてしまった、中には自分の足で爪を研がれた‥という飼い主さんもいるかと思います。
では、なぜ猫は爪を研ぐのでしょうか? そしてどうすれば爪を研ぐ猫の習性と上手くお付き合いできるでしょうか?
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000156&CatgM=4

■日本犬について
・皆さんは「日本犬」と言う言葉を聞いた事がありますか? 良く耳にする言葉だと思いますし、最近ではアメリカでも密かなブームになっているそうです。
しかし、「日本犬」とはどのような犬種の事を指しているのかわからない方も多いと思います。
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000154&CatgM=4

                ペットライフColumnのTOPへ戻る⇒http://www.petjpr.com/column1/