獣医師や看護師が贈るペットコラム
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも元気にいて欲しいからここからコラムをお届けします

ペットクリニックHOME » 病気と予防 » 一覧 » 【愛犬・愛猫の健康相談室】 現役獣医師に寄せられた質問Q&A

健康相談室

【愛犬・愛猫の健康相談室】 現役獣医師に寄せられた質問Q&A

愛犬・愛猫の健康相談室TOPへ戻る⇒http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/

Q.飼主様:

うちのワンコは歯磨きが上手にできません。
歯ブラシを口の中には入れさせてくれるのですが、咬んでしまいます。
グリニーズやアキレスなどを歯磨き代わりに時々与えますが、グリニーズは体に良くない添加物が入っていないか心配です。

少しアレルギーがあるので、体の中に入るものに気をつけたいので、体に安全な歯磨き剤か、歯磨きの方法を教えてください。



A.先生:

ご回答させていただきます。

歯ブラシ........棒状で硬いものは、何となく噛みたくなっちゃうんでしょうね。(笑顔)
しかし、口の中に入れさせてくれるだけ、まだまだ見込みがありますよ!
このワンコちゃんの場合、歯ブラシでなく、まずは、指にはめるシート状のもので磨くタイプのものから入られてみてはどうですか?飼い主さん自体も、磨く感じが指で確認できますし、指なので柔軟性もあります。歯ブラシより違和感は少ないと思います。

指を横から差し入れて奥歯を擦ってみてください。それをさせてくれれば大丈夫です。
最初ダメでも、繰り返し一日一回遊びのつもりで、根気強くされてみてください。
出来るようになったら、歯磨き剤をつけてされると、さらに効果的!

さて、グリニーズやアキレスの件ですが、これらは、ワンコたちの場合、毎日歯磨きが難しいことを考え、その補助として与えますが、歯磨きが出来ない日は、必ず与えるようにしたほうが効果的です。ただし、おやつみたいなものですから、量的には、通常の食事量の2割前後に抑えるようにしましょう。成分的には問題ないと思いますので、与える量に気をつけてください。

少しアレルギーがあるとの事ですが、もしアレルギーを起こさないものということ?となると、少々難しいのですが、口にするものとしては、まず少量からということと、一度に多くの新規の
物を与えないことだと思います。様子を見ながらということです。

こういうことでなく成分的にと言うことでしたら、私どもの通販セレクトショップに出させていただいております
デンタル用品を一度ご覧になられてみてください。成分等問題ないものと判断させていただいております。
http://jpr-shop.com/?mode=cate&cbid=223747&csid=0
ご回答として、不十分な面が多々あるかもしれません。的外れ、さらに詳しく等ございましたら、お手数ですが、再度ご質問・ご相談をお願いいたします。


愛犬・愛猫の健康相談室TOPへ戻る⇒http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/