獣医師や看護師が贈るペットコラム
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも元気にいて欲しいからここからコラムをお届けします

ペットクリニックHOME » 病気と予防 » 一覧 » 【愛犬・愛猫の健康相談室】 現役獣医師に寄せられた質問Q&A 

健康相談室

【愛犬・愛猫の健康相談室】 現役獣医師に寄せられた質問Q&A 

         愛犬・愛猫の健康相談室TOPへ戻る⇒http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/

Q.飼主様:
夏休みに初めて飛行機に乗せるのですが、機内で大騒ぎしそうで心配です。2時間くらいですが処方薬等、何か良い方法はありませんでしょうか?

A.先生:
飛行機にワンちゃんを乗せるのですね。心配ですよね。
私も経験ありますが、無事に着くか心配になりました。
直接見ることが出来ませんので、なんとも言えませんが、確かに不安から、ずっと吠えたり、暴れたりする可能性はありますよね。

効き目には個体差がありますので、うまくちょうど良く効くかは、使用してみないとわかりませんが、お薬としては、精神安定剤(マイナートランキライザーなど)を動物病院で処方してもらうのも一つの手だと思います。

また、サプリメントとして、不安恐怖等の解消に、アミキュア・ストレスというものが、やはり動物病院で(ネットでも手に入るかもしれません)手に入ります。
こちらは、サプリメントなので、ある意味、日頃から使いやすいかもしれません。前もって効果の程度を見てみるのもよいと思います。

飛行機に乗る当日は、ご飯は控えるか、少量にしておいたほうが良いでしょう★

         愛犬・愛猫の健康相談室TOPへ戻る⇒http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/