獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » おやつの役割【栄養学】

栄養学

おやつの役割【栄養学】

犬にとってのおやつとは?飼い主さんは何かを食べて欲しいという気持ちから、別の食べ物を与えてしまいワンちゃんも拒否をすれば次はもっとおいしいものをもらえると学習をします。グルメなワンちゃん=知能犯なのかもしれませんね。飼い主さんは、知能犯の策略にはまり過ぎないように気を付けましょう。そして、おやつとして作られているものは主食にしてはいけません。 ではおやつの上手な使い方って?


★ワンちゃんにとっておやつとは?★

ワンちゃんにとって「おやつ」も「食事」も同じ食べ物です。その区別をしているのは飼い主さんの考えです。ドックフードを一粒あげるのもワンちゃんにとっては食事でもあり、おやつでもあるのです。
中にはグルメなワンちゃんもいて、「ドックフードなんて食べない。そんなのおやつではない」と言わんばかりにプイッとしてしまうワンちゃんもいます。そうなると飼い主さんは何かを食べて欲しいという気持ちから、別の食べ物を与えてしまいワンちゃんも拒否をすれば次はもっとおいしいものをもらえると学習をします。グルメなワンちゃん=知能犯なのかもしれませんね。


★おやつの役割とは?★

おやつの役割は「ご褒美」「コミュニケーション」「遊び」「サプリメント」などがあります。

<ご褒美>
ワンちゃんにトイレを教える時や、お座り・待てなどのしつけをする時に与えるおやつです。ただ、飼い主さんに言われたからお座りをするのであって、おやつのためにお座をするという流れにならないよう与えすぎには気を付けましょう。


<コミュニケーション>
ワンちゃんは食べ物をもらってうれしい。飼い主さんはそのうれしそうにしているワンちゃんを見てうれしい。というように繋がりを深めるために与えるおやつです。ワンちゃんもおやつをくれる人になついたりします。
しかしコミュニケーションはおやつをあげることだけではありません。一緒に遊ぶことだけでも十分なコミュニケーションになるのです。
一緒に遊んでくれる大好きな飼い主さんの手からもらえるおやつ。それがワンちゃんにとってとても幸せなことでしょう。

<遊び>
例えばおやつを詰めたコング(ゴム製で中におやつを詰められる知育玩具のひとつ)は、一人遊びやお留守番の退屈しのぎになります。他にもおやつを隠して匂いを頼りに探させてみたり色々とあります。

<サプリメント>
最近のサプリメントは、おやつ感覚であげられるよう改良されているものがいくつかあります。ワンちゃんがよろこんで食べ栄養補助にもなるので是非試してみてください。


★おやつの種類ってどんなものがあるの?★

最近では、たくさんの種類のおやつが売られています。ジャーキー・クッキー・チーズ・ガム・ケーキ・アイス等。また、牛・豚・鳥・馬・カンガルー・魚・野菜等。主食のドックフードをおやつとして利用したり、手作りをされている飼い主さんも多いようですね。
市販のものを与えるときは防腐剤や着色料の添加物、賞味期限を確認しましょう。たくさん売れるように濃い味付けにしているものも多く、ワンちゃんの体に良くありません。人の食べ物なんてもってのほかです。手作りの場合は塩分、糖分、油分等のとりすぎに注意してあげましょう。


★おやつの与え方は?★

しつけのご褒美としておやつを与える時は大きいサイズのおやつを1回与えるよりも、より小さいサイズのおやつを、数回与えるほうがワンちゃんは喜ぶかもしれません。
しかし、噛ませることで歯石の予防になるおやつなどは小さいサイズでは丸呑みされてしまい無意味なものになってしまうこともあるかもしれません。 丸呑みをしノドに詰まらせないように気を付けてあげましょう。
与えるタイミングですが、食生活のリズムを崩すようなおやつの与え方は良くありません。例えば乾燥したおやつは胃に入ってから膨らむので、食べてしばらくしてから満腹になります。食事の時間になっても空腹感を感じないこともありますので、小さくても水分を含んだらどのくらいの大きさになるか、あげる前に考えてあげましょう。
明け方になると空腹で胃液を吐いてしまう子は、寝る前に少しおやつをあげてみるのもてかもしれませんね。


おやつを与えることは、しつけに役立つほか、コミュニケーションになったりと有効的な手段です。ですが、与えすぎはワンちゃんの健康に悪影響です。飼い主さんがワンちゃんの病気の原因を作ることにならないように気を付けながらおやつをあげましょう。

キーワード

プリモ ペットクリニック おやつ 種類 ご褒美 しつけ 行動 マナー ペット 犬 イヌ 猫 ネコ