獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » ワンコの無駄吠え【しつけ・行動・マナー】

しつけ・行動・マナー

ワンコの無駄吠え【しつけ・行動・マナー】

犬はどうして吠えるんだろう?犬の吠え方から感情を推測する。無駄吠えをなくすには4つのポイントが必要なのです。


★なぜ、吠えるのでしょう?★

吠える音は、臭い同様に個人的、生理的、性的情報を伝えます。吠え方によっては、お互い警告しあったり、相手の位置を確認しあったりしているのです。ですから、犬は吠える事に関して無駄だと思っていないのです。


★無駄吠えを減らすための上手な対処方法★

愛犬の気持ちを理解しつつ、無駄吠えをさせなくするには4つの事が必要になってきます。

1.愛犬をわがままにさせない
ワンちゃんはもともと、群れで生活する動物なので、ワンちゃんの中で順位を決め、誰がリーダーなのかを考えて行動するのです。
簡単に言うと、ワンちゃんは縦社会なのです。

2.飼い主さんの指示に従わせる
家族の中でワンちゃんが一番偉いと思ってしまうと吠えるなどの問題行動が出てしまい、叱っても言う事を聞かなくなります。
ワンちゃんをわがままにさせないようにするには、家族の中で一番下の地位であることを理解させましょう。

3.愛犬を不安にさせない
ワンちゃんは警戒心の強い動物なので、自分自身や他の人・犬の仲間に危険を感じると本能的に吠えたりするのです。
飼い主さんが心の支えにとなり普段からリーダー的存在として、ワンちゃんに尊敬されるように心掛けましょう。

4.社会性を身に付ける
ワンちゃんは、恐怖心や警戒心からよく吠えるようになります。
小さい時から、怖い思いをさせないよう飼い主さんが注意してあげ、他のワンちゃんや飼い主さんに会わせてあげましょう。


今回は、無駄吠えを考えるというテーマでお話しをしましたが、ワンちゃんが吠えるという事は何かしら理由があることをわかってもらえましたか? 
飼い主さんが良いリーダーになって、無駄吠えの回数を減らしていきましょう。

キーワード

プリモ ペットクリニック 吠える 無駄吠え 警戒 来客 しつけ 行動 マナー ペット 犬 イヌ 猫 ネコ