獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » 雷と花火の季節に打ち勝つ! 〜大きな音に怖がるワンコパート2〜【しつけ・行動・マナー 】

しつけ・行動・マナー

雷と花火の季節に打ち勝つ! 〜大きな音に怖がるワンコパート2〜【しつけ・行動・マナー 】

大きな音が鳴ったときに、驚いて身体をどこかにぶつけ痛みを知ってしまったことはないですか? 飼い主さんが知らなくても、そのときにワンちゃんには「音=痛い」という条件付けができてしまいます。反対になだめすぎるのも考え物。どうすれば克服できるかな?


★どうして音を怖がるの?★

ワンちゃんの社会化ができていないと慣れているのは飼い主さんなどの人間だけとなり、外の環境から疎外されたようになってしまいます。そうなると、色んなものにうまく対応できなくなります。ですので、今までに聞き慣れていないような大きな物音がした時には驚いて怖がるのは、ある意味当然のことです。


★音は恐いもの?★

大きな音が鳴ったときに、驚いて身体をどこかにぶつけ痛みを知ってしまったことはないですか? 飼い主さんが知らなくても、そのときにワンちゃんには「音=痛い」という条件付けができてしまいます。それは、過去の嫌な体験が強い記憶となって、今後も音を怖がるようになってしまうのです。
また、音が鳴ってワンちゃんが不安な行動を示した時に、飼い主さんが心配になり犬をなだめたり抱っこしたりするとワンちゃんが「恐がってもご褒美があるんだ」と勘違いをして、恐怖症がますます悪化する原因になることもあります。


★克服方法はありますか?★

まずは、音に慣れさせることです。大きな音への恐怖心を完全に取り除くことは飼い主さんの根気が必要ですが、音を聞かせることで少しずつ慣れさせることはできます。


★音に慣れさせる方法★

怖がる音が、花火や雷、エンジン音など特定されている場合は、その音を録音して聞かせます。音を聞かせるのはリラックスしている状態の時がいいでしょう。犬の社会化トレーニングのためのCDなどが市販されていますので、うまく活用してみてください。
たとえばご飯を食べている時やおもちゃで遊んでいる時、散歩の時などに、はじめは不安を感じさせないような小さな音で聞かせます。その後、少しずつ音を大きくしていくことで徐々に慣らしていきます。すると怖いはずの音が、犬にとって快いものとして結びつくことでしょう。


★音嫌いにさせない予防策もありますか?★

仔犬のころに外のいろんな音を聞かせることが仔犬の社会化として役立ちます。社会化の重要な時期にダンボールに入れられっぱなしだったり、外に連れて行ってもらえなかったりした場合は、怖がりや攻撃性がなかなか治らないケースが多いことは事実です。
ですので、仔犬の頃から周りの環境に慣れさせておくことで、相手が人間でも犬でも音でもその子が問題なく受け入れていくことが大切なのです。


★音の訓練中は甘やかさないのが大切★

不安を感じているワンちゃんは、信頼している飼い主さんに助けを求めようとします。それは犬の縦社会では「リーダーなら助けてくれるかも」と思っているからです。
犬が不安を訴えている時にやさしくなだめることは禁物です。やさしくされると分かると、「怖がっても大丈夫。だって優しくしてもらえるんだ」と勘違いして理解してしまうことがあります。
音を聞かせている訓練中の時間は、飼い主さんはワンちゃんを見ずに「楽しそうに」過ごしてください。そんな飼い主さんをワンちゃんは見ているでしょう。「音って恐くないんだ」と飼い主さん自らが教えてあげることになります。


★音の克服は難しいもの★

克服をしようとしている時期に同じような恐怖経験をしてしまうと、せっかくの治療が振り出しに戻ってしまいます。花火や雷などのワンちゃんの恐怖は音だけではありません。ワンちゃんは雷の振動や湿度、気象の変化などに対する恐怖の状況を感じ取ることができるので、それを再現させて慣れさせるのは難しいと言えるでしょう。
そのため、特に雷鳴に関する治療は本当に困難といわれています。興奮や不安が強く生活の質(QOL)が極端に下がるようなワンちゃんには、動物病院で鎮静剤や抗不安剤を処方してもらい、雷の鳴る気配がしたら予防的に投薬してあげることも選択肢の一つと言えるでしょう。


小さい頃の社会化はとても大切です。しかし、上手に克服できれば立派なしつけにもつながります。
正しい方法で、音に対する愛犬の怖がりを克服させましょう!


大きな音に怖がるワンコパート1こちら
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000053&CatgM=1 

キーワード

プリモ ペットクリニック 雷 花火 音 怖がる 対策 薬 大きい音 怖がり しつけ 行動 マナー ペット 犬 イヌ 猫 ネコ