獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » お散歩マナー【しつけ・行動・マナー】

しつけ・行動・マナー

お散歩マナー【しつけ・行動・マナー】

「どうしたら良いのか分からない」「知らなかった」では、残念ながら公共の場所を楽しむことは出来ません。今回は、他人に迷惑をかけずに快適で気持ちのいい生活を送るために、知っておきたい「お散歩マナー」をご紹介いたします。


★公共マナーに決まりはあるの?★

狂犬病予防法や動物の愛護及び管理に関する法律があります。そのほかにも地域ごとの決まりがありますので、確認しておきましょう。


★飼い主さんの心がけがマナーの一歩★

どの地域においても犬や猫の「放し飼い」「鳴き声」「糞尿」と言う苦情が絶えないのは現状です。これは動物の習性や性格だから仕方ないのではありません。この問題は、すべて飼い主さんで解決できる問題です。


★お散歩のときの必需品は?★

一番大切なものはリードです。そしてお散歩中にウンチをしたときにはちゃんと処理するために、ウンチをとる新聞紙・ティッシュペーパーやスコップと、ウンチを入れるためのビニール袋が必要になります。また、散歩の時にはマーキングをさせないようにさせましょう。それでも家の壁や塀・電柱などにしてしまったときのために、ペットボトルにお水を入れて持って行き、流すことも大切なマナーです。


★必ずリードをつけて!★

普段どんなに落ち着いている子でも、突然飼い主さんも思いもよらない行動をとることがあります。
例えば、道路沿いをリードもつけずに散歩していたとします。そのとき大きな音がすると驚いて道路に飛び出してしまうかもしれません。他にも、ワンちゃん同士が出会って喧嘩になったときも止めることが出来ませんし、もしも人を噛んでしまったら法律で罰せられてしまいます。
人に迷惑をかけないようにするため、またワンちゃんの安全を考え、必ずリードをつけて散歩してあげましょう。


★トイレはどこでするとお利口なの?★

マーキングやトイレを自由にさせないことが大切です。室内でさせる場合、飼い主さんがトイレをしてもいい場所を決めてあげ、そこでするようにしつける必要があります。外でさせるときは住民の方の迷惑にならないところでするようにさせましょう。もしいけないところでしてしまったら、マナーを守りきれいにしましょう。


★公園や路上などで見かける排泄物はどう悪いの?★

飼い主さん自身、排泄物を公園や路上などで見かけて嫌な思いをした経験はありませんか? そんな排泄物が害虫(ハエなど)を集めています。
また、ウンチに接触して回虫などの寄生虫やパルボウイルスなどの感染症にかかってしまうことがあります。排泄物に近づけないようにすることはもちろんのこと、そんな風に落ちていない街にしていくように飼い主さんが心がけていくことが病気を広めない第一歩になっていくことでしょう。


★お散歩のコースは、どういう場所や時間帯がおすすめなの?

ワンちゃんが歩いても安全な広さのあるところを選んで、車などに気をつけてあげましょう。初めて散歩させるときは、あまり人がいないところから始めて、だんだんに色々な場所に行くようにしていきましょう。ワンちゃんの種類にもよりますが、普通だと1日2回の朝と夕方に行ってあげるのが良いといわれています。
時間帯は、夏だとアスファルトが熱くなるので朝は早めにして夕方は日暮れの涼しくなって来た頃を選び、冬は逆に寒いので日中の早い時間を選んでお散歩しましょう。そのほかの季節は飼い主さんの行きやすい時間にすると良いでしょう。


★犬や猫が苦手な人とすれ違う場合は、どうしたらいいの?★

すべての人がワンちゃんやネコちゃんを好きかといえばそうではありません。怖い思いをして苦手な人と散歩中に会うこともあるでしょう。
そんなときは、ワンちゃんを道の端に寄せて相手の人が道を通れるようにしてあげます。完全に通り過ぎてから散歩を再開します。


★急にうちの子が吠え出したときは、どうしたら良いの?★

犬や人に対して急に吠え出したら、ワンちゃんも怖がっているのかもしれません。そのため無理やり押さえつけたりせずに鳴き止んで落ち着くまでその場で待機するか、その場を離れて落ち着かせてあげます。そうすればいつものように散歩をすることが出来るでしょう。

お散歩マナーはとても大切なことです。飼い主さんのちょっとした心がけ次第で、すてきな街になっていくことでしょう。今回のことを忘れずに“ステキ飼い主さん”になってください。

キーワード

プリモ ペットクリニック お散歩 散歩 リード トイレ 排泄物 しつけ 行動 マナー ペット 犬 イヌ 猫 ネコ