獣医師や看護師が贈るペットコラム
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも元気にいて欲しいからここからコラムをお届けします

ペットクリニックHOME » 病気と予防 » 一覧 » 鳥インフルエンザが猫に感染?[感染]

感染

鳥インフルエンザが猫に感染?[感染]

数年前外国で鳥インフルエンザが猫に感染したという報告がありました。はたしてうちの猫ちゃん達は大丈夫?鳥インフルエンザについて分かっている様々な知識から猫への、そして猫から人への感染について考えました。


★★鳥インフルエンザウイルスはどこで起こっているの?★

WHO(世界保健機構)によると、2004年、タイの猫が鳥インフルエンザウイルスに感染したと報告されました。ウイルスのタイプは高病原性鳥インフルエンザウイルスであるとわかりました。これは猫から鳥インフルエンザウイルスが検出された始めてのケースでした。

これまではインフルエンザウイルスによる自然感染で起こる疾病に対し、猫に感受性があるとは考えられてはいなかったので、歴史的にも前例の無い出来事でした。

猫の鳥インフルエンザ感染が報告されたケースは、タイだけではなく、ドイツ、オーストリア、フランス、およびマレーシアなどでも報告されました。


★鳥インフルエンザウイルスは鳥から猫に感染するのですか?★

日本などアジアで感染が広がった高病原性鳥インフルエンザウイルスが猫に感染することが2004年にオランダのエラスムス医療センターの実験で確かめられました。

2004年にタイでも感染した鶏肉を猫に与えたところ鳥インフルエンザウイルスに感染することが証明されました。従って感染した鶏肉を食べると確かに猫にウイルス感染が起きることは事実です。


★感染した猫から人間に移る可能性はありますか?★

理論上では猫から人間への感染は起こり得ますが、その危険性は極めて低いと考えられています。人間が鳥インフルエンザに感染するためには、十分なウイルスが必要となります。それはまさに、感染した猫一匹を食べる程に相当します。

実際に、日本で猫や犬が「H5N1」型の鳥インフルエンザ・ウイルスに感染して死亡したという報道は出ておらず、また猫から人間への感染が生じたケースは一切報告されていません。


★感染した猫から他の猫に感染する可能性はありますか?★

タイの動物園では、感染した鶏肉を与えたトラが感染したことも報告され、他の猫に感染させる可能性も示唆されています。

また、ウイルスに感染している猫が他の猫にウイルスをうつす危険性があることが報告されています。それは、おそらく糞、尿、および分泌物が気道を通して感染すると考えられています。


★猫が鳥インフルエンザウイルスに感染するとどんな症状が現れますか?★ 

猫はインフルエンザに感染した人間と同じ兆候を示すと言われています。発熱、喉の痛み、筋肉痛、肺炎、呼吸困難、そして生命に危険を及ぼす可能性もあります。


★キャットフードから鳥インフルエンザウイルスに感染する可能性はありますか?★ 

もし生の鶏肉や感染した鶏肉を与えれば可能性はあります。従って未調理の鶏肉を動物に与えないようにしましょう。また加熱するとウイルスを破壊するように、市販のキャットフードは安全に製造されているといえます


★「糞、尿、および分泌物を通して感染する」ということでしたが、旅行中に靴の裏に鳥インフルエンザウイルスを付着して家に持ち帰り、感染する可能性があるということですか?★

歩いている時に感染した鳥の糞を踏めば、靴に付着したウイルスが運ばれることも、ありえるかもしれません。しかし専門家によると、地面からのウイルス量は猫(または人間)に感染する程多くはないと言われています。


★鳥インフルエンザウイルスに対する猫のワクチンはありますか?★

残念ながら、現時点ではありません。可能性がありましたら、すぐに近くの動物病院へ相談に行きましょう。


★どうすれば自分の猫を感染から予防することが出来ますか?★

鳥インフルエンザが大流行している地域に住んでいる場合、猫は戸外へ出すべきではありません。ドイツ政府は、猫と犬の飼い主に監視できる時以外はペットを室内飼育するよう勧告しています。


★まとめ★

鳥インフルエンザウイルスは非常に不安定で、その動向は予測できません。現在の獣医療では、はっきりした原因と解決が見つかっておらず、各種ほ乳類への感染に対する警戒は高く、脅威な存在かもしれません。しかし、必要以上に不安に陥る必要はありません。

万が一不安でしたら、出来るだけ信頼性の高い多くの情報を得るようにすることです。大切なペットを保護するための予防策を早めに取る事が、愛猫を守る最善策と言えるでしょう。

キーワード

プリモ ペットクリニック インフルエンザ 鳥インフルエンザ 感染 ペット 犬 イヌ 猫 ネコ