獣医師セレクトアイテム専門ショップ ペットクリニックセクレトショップ
獣医師や看護師が贈る
ペットコラム

いつでも愛犬愛猫が元気にいてほしいからここからコラム「ペットライフ」をお届けします

病気と予防 全部の記事を読む
ペットライフ 全部の記事を読む
ペットクリニックHOME » ペットライフ » 一覧 » ドッグカフェでのマナー【しつけ・行動・マナー】

しつけ・行動・マナー

ドッグカフェでのマナー【しつけ・行動・マナー】

最近ではワンちゃんと一緒に入れるドッグカフェも増え、一度は行ってみたいと思われている飼い主さんも多いのではないでしょうか?ドッグカフェってどんなところ?最低限ワンちゃんにしておくことは?マナーを守って素敵な飼い主さんを目指しましょう。



★ドッグカフェはこんなところ★

ドッグカフェはワンちゃんの友達を作る良い機会となりワンちゃんの社会マナーを守るレッスンの場にもなります。また、飼い主さん同士がコミュニケーションをとれる場にもなりますね。

しかしドッグカフェにはワンちゃんを連れた人だけではなく、カフェとして利用している人もいますのでしっかりとマナーを守りましょう。


★最低限ワンちゃんにしておくこと★

ドッグカフェには様々な人やワンちゃんが訪れますので人見知り、犬見知りをしないように普段から慣れさせておきましょう。お店でウンチ・おしっこをしないように事前にトイレのしつけもしておきましょう。

他のワンちゃんと接触しますので、 ノミ・ダニの駆虫や予防接種は済ませておくことも必要です。義務ではないからといって、予防していないワンちゃんを連れて行くことは飼い主さんのマナー違反です。
ワンちゃん達が安全で楽しく過ごせるよう飼い主さんも心がけましょう。


★用意すると便利なもの★

・店内を汚さないようワンちゃんの下に敷くブランケットを用意してあげましょう

・男の子はマーキングを防止するために、女の子もおしっこをしてしまうことがあるのでマナーバンドを用意しましょう。

・毛の抜けやすい子は抜け毛防止用にTシャツを着用してあげる(ブラッシングは事前に済ませておきましょう)

・ウンチ、おしっこを片付けるためのお散歩グッズ(ティッシュ、ビニール袋、ペットシーツなど)を持ち歩きましょう


★マナーを守って楽しいカフェスタイル★

<無駄吠えに気をつける>
ドッグカフェを利用している人達のことを考え、無駄吠えをさせないように日頃からしつけておきましょう。

<事前にトイレは済ませる>
他のお客様が気分を害されないよう、店内でのウンチやおしっこはお店に入る前に済ませておきましょう。それでも万が一、我慢できなかったときにはすぐに片付けましょう。

<店内でリードは外さない>
ドッグカフェにはたくさんの人やワンちゃんが来ています。ワンちゃん同士のケンカや、思わぬ事故につながるなどのトラブルが起こらないように、飼い主さんの手が届く範囲でリードをつけましょう。

<座らせる場所に気をつける>
ワンちゃんはリードをつけ足元か横で座らせておくのが基本になりますので、マテ・フセができるようにしておくことが必要です。かわいいからといって膝の上に乗せたり、むやみに椅子やテーブルの上にあげないようにしましょう。

<ワンちゃんにはワンちゃん用の物を>
どんなに欲しがったとしても、ワンちゃん用のメニュー以外は食べさせないようにしましょう。飼い主さんの使っている食器を使う、舐めさせるということは衛生上よくありません。ワンちゃんは専用のものを使いましょう。

<発情中は連れて行かない>
発情中は他のワンちゃんを気にしてしまったり、トラブルになることがあるため連れて行くのは避けましょう。

ドッグカフェを利用すると楽しいこともたくさんあります。しかし、飼い主さんのマナーが試される場所でもあります。

飼い主さんの心がけ次第で一緒に過ごせる場所がどんどん増えていきます。マナーを守り、飼い主さんとワンちゃんが楽しいひと時を過ごせるようにがんばりましょう。

キーワード

プリモ ペットクリニック ドッグカフェ トイレ ワクチン ノミ ダニ